レガシーが進化した!

再加速しようとして踏む。
ちょっと踏んだだけでは、加速が緩慢。
そこでもうちょっと踏み足す。
するとCVTが落ちて、ちょっと急に加速する。
って感じでちょっとスムーズじゃない。

レスポンスを上げた方がいいのかと思い、Sモードにしてみる。
するとマシにはなるけど、傾向は残った。

思うに、燃費を上げようと、鈍くと言うか、クルージング時のギア比をかなり燃費重視にしていることと、アクセルレスポンスも初期応答を鈍くしている、その弊害かと。

アイサイトのクルーズコントロールで、高速の走行車線を90km/hとかでクルージングさせたら確かに燃費いいかもしれない。
でも普通に乗って普通に気持ち良くないってのはどうよ?

この1.6GT-S、ナビ無しで車両価格305万円ですわ(消費税込)。
なのであえて乗ることも無かったが、違う道でもう一度乗ってみたかった。
S#で(ギャーン+ジャーン)/2 で、突っ走ると気持ちいいのは良く分かった。
1.6で気になった再加速時の操作性、応答性はどう?
2.0は大丈夫でした。
気持ちよく乗れます。

ちょっと軽いスラロームもしてみました。
直進性もいい割に、切った分だけ行きたい方向に曲がってくれます。
その時の手ごたえも適切。
スバルハンドリングしてます。
こちら車両価格356万円。同じくナビ無しで。

あとでカタログ見たら、同じGT-S仕様で比べたら、1.6と2.0で、重さが10kgしか違わないんですね。(1.6で1550kg)
フィーリング的には、若干1.6の方が軽快に感じられるのですが。

ウインカー

宇宙船のようなダッシュから突き出た部分のロッカースイッチがセルフリターンなしのウィンカーという言語道断な設計だったが、それもひっくるめたことごとくが爆笑をさそってくれたので、飽きることがなかった。その後のいくつかの車もさほど悪いものはなかった。
こういう感触は奥さんの前のクルマのフェラーリデイトナで劇的に悪くなった。ワイパーコントロールなどが付いてゴツくなるのは許すが、その見かけとは裏腹に剛性が欠乏しているのに呆れた。操作するときに、「しなる」ような感触があるのだ。
とはいえ、その他一般のデキに感銘を受けた徳さんが、一つ前のランボルギーニを買ったくらいだから、全体としては良かったと言える。その土井さんの初代相方となったクルマにひとつの驚き。期待していなかったトヨタ800の、たとえばウインカーレバーの感触が、20年前のあのベンツの感触と同等だったのだ。ひそかに深い満足を覚えたものだ。この話をスキ者、たとえばアヤしげな中古車店をやっている老人や中年の男たちと話すと、すぐにわかってくれて意気投合するのが面白い。アンタもわかってるね、と無言で眼をかわす。奥さんのクルマはフェラーリからポルシェに変わった。当然全体としては良くなっている。くだんのウィンカーレバーの剛性はあまり改善されていないが、そんなことはガマンしろというならする。しかし、ガマンならないのは、ウインカーの音だ。それは呆れるほど野蛮で刺激的な音質となっていた。 孫ができたとしても、このクルマには乗せたくないとさえ考えている。自身の相方に乗せるのだ。なぜなら、彼女のウインカー音は、とても軽快でやさしく、かつ音楽的だから。

 

自動車部品販売店2

オートバックス練馬南田中店 東京都練馬区南田中5丁目3-17 177-0035 03-3904-8110 車買取
オートバックス美原店 大阪府堺市美原区黒山483-1 587-0002 072-362-8558 自動車買取業
オートバックス花巻 岩手県花巻市四日町3丁目72-1 025-0072 0198-23-0770 車買取
オートバックス蒲郡店 愛知県蒲郡市竹谷町蟹洗35-5 443-0046 0533-69-8811 自動車買取業
オートバックス藤井寺店 大阪府藤井寺市野中1丁目240 583-0014 072-954-1461 中古車査定業
オートバックス藤沢柄沢店 神奈川県藤沢市柄沢423-1 251-0003 0466-28-0189 自動車買取業
オートバックス西宮店 兵庫県西宮市芦原町8 662-0842 0798-66-2801 中古車査定業
オートバックス鈴鹿 三重県鈴鹿市西条6丁目71 513-0809 059-382-9898 中古車査定業
オートバックス香芝インター店 奈良県香芝市高137-1 639-0241 0745-77-8723 自動車買取業
オートバックス高山店 岐阜県高山市石浦町2丁目381 506-0825 0577-35-1701 車買取
オートバックス/やしろ店 福井県福井市渕1丁目4205 918-8026 0776-33-1980 車買取
オートバックス/ナゴヤ東店 愛知県名古屋市東区芳野3丁目6-32 461-0027 052-932-6220 中古車査定業
オートバックス/伊川谷店 兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬池林682-1 651-2113 078-976-7003 自動車買取業
オートバックス/別府店 兵庫県加古川市別府町緑町3 675-0124 079-435-8551 中古車査定業
オートバックス/北浦和店 埼玉県さいたま市桜区大字下大久保1057 338-0825 048-858-8211 自動車買取業
オートバックス/南鹿児島店 鹿児島県鹿児島市東郡元町17-30 890-0068 099-253-8855 中古車査定業
オートバックス/多摩境店 東京都町田市小山町28-2989 194-0212 042-770-9555 車買取
オートバックス/大橋店 福岡県福岡市南区向野2丁目13-34 815-0035 092-511-7731 自動車買取業
オートバックス/小金井店 東京都小金井市前原町5丁目3-15 184-0013 042-387-8700 車買取
オートバックス/平岡店 北海道札幌市清田区平岡7条1丁目1-1 004-0877 011-881-8933 自動車買取業
オートバックス/愛川店 神奈川県愛甲郡愛川町角田580 243-0301 046-286-5113 中古車査定業
オートバックス/春日部 埼玉県春日部市中央8丁目8-11 344-0067 048-738-9555 自動車買取業
オートバックス/昭島 東京都昭島市松原町3丁目4-29 196-0003 042-549-7700 中古車査定業
オートバックス/東戸塚店 神奈川県横浜市戸塚区品濃町545-3 244-0801 045-824-8931 中古車査定業
オートバックス/横須賀中央店 神奈川県横須賀市平成町3丁目21-3 238-0013 046-824-1666 自動車買取業
オートバックス/横須賀佐原店 神奈川県横須賀市佐原3丁目1-11 239-0835 046-833-5911 中古車査定業
オートバックス/港北インター店 神奈川県横浜市都筑区仲町台4丁目8-5 224-0041 045-942-5757 自動車買取業
オートバックス/牧落店 大阪府箕面市牧落3丁目20-48 562-0004 072-721-5111 中古車査定業
オートバックス/環状通光星店 北海道札幌市東区北14条東7丁目1-18 065-0014 011-743-5588 車買取
オートバックス/相模原店 神奈川県相模原市中央区相模原7丁目7-7 252-0231 042-759-2100 車買取
オートバックス/福岡原店 福岡県福岡市早良区原3丁目17-28 814-0022 092-843-1811 自動車買取業
オートバックス/福岡長尾店 福岡県福岡市城南区樋井川3丁目1-1 814-0153 092-511-4870 中古車査定業
オートバックス/郡山北店 福島県郡山市備前舘1丁目20 963-8044 024-938-9955 自動車買取業
オートバックス/鎌ケ谷店 千葉県鎌ケ谷市東道野辺2丁目2-3 273-0115 047-446-1200 中古車査定業
オートバックス/駒岡店 神奈川県横浜市鶴見区駒岡1丁目26-6 230-0071 045-585-2111 車買取
オートバックスK.E.飯田店 長野県飯田市上郷飯沼2227 395-0002 0265-21-1655 中古車査定業
スーパーオートバックスナゴヤベイ(NAGOYABAY) 愛知県名古屋市港区木場町9-51 455-0021 052-693-2002 車買取
スーパーオートバックス仙台ルート45 宮城県仙台市宮城野区日の出町2丁目3-45 983-0035 022-232-2345 車買取
スーパーオートバックス八木店 奈良県橿原市十市町1213-1 634-0008 0744-24-4681 自動車買取業
スーパーオートバックス前橋 群馬県前橋市鳥羽町42-5 371-0845 027-210-7800 自動車買取業
スーパーオートバックス厚木 神奈川県厚木市船子55-1 243-0034 046-248-0331 自動車買取業
スーパーオートバックス岩出 和歌山県岩出市西野30 649-6235 0736-62-7650 自動車買取業
スーパーオートバックス所沢 埼玉県所沢市上新井1丁目34-6 359-1142 04-2903-3111 中古車査定業
スーパーオートバックス植田 愛知県名古屋市天白区植田1丁目2112 468-0051 052-803-3155 中古車査定業
スーパーオートバックス港南中央店 神奈川県横浜市港南区港南中央通12-31 233-0004 045-840-0189 自動車買取業
スーパーオートバックス甲府 山梨県甲府市国母8丁目706-1 400-0043 055-225-2155 車買取
スーパーオートバックス静岡中原店 静岡県静岡市駿河区津島町10-20 422-8056 054-283-6018 車買取
スーパーオートバックス(SUPER・AUTOBACS)NISHIKOYA 兵庫県尼崎市西昆陽2丁目2-14 661-0047 06-6433-9002 車買取
スーパーオートバックスTODA 埼玉県戸田市笹目6丁目23-2 335-0034 048-424-0189 車買取
(株)ロータス 三重県松阪市塚本町108‐1 515-0811 0598-51-3868 自動車買取業

自動車部品販売店

(株)とらの門自動車部品販売部目黒店 東京都目黒区下目黒3丁目10‐36 153-0064 03-3711-6846 車買取
(株)とらの門自動車部品販売部練馬店 東京都練馬区大泉学園町2丁目22‐27 178-0061 03-3921-5851 自動車買取業
オートオーディオ 大阪府箕面市外院2丁目3-14 562-0026 072-727-7690 自動車買取業
オートバックスさばえ店 福井県鯖江市神中町2丁目9‐26 916-0016 0778-53-2777 中古車査定業
オートバックス江別店 北海道江別市幸町15‐1 069-0812 011-384-1161 自動車買取業
オートバックス秩父店 埼玉県秩父市黒谷1097‐1 368-0001 0494-27-8555 自動車買取業
オートバックスいわき/平店 福島県いわき市平谷川瀬字明治町44 970-8036 0246-22-7131 車買取
オートバックスいわき/鹿島店 福島県いわき市鹿島町久保2丁目7-3 971-8144 0246-58-8871 自動車買取業
オートバックスなばり店 三重県名張市夏見102-3 518-0441 0595-63-8405 自動車買取業
オートバックスザモール安城 愛知県安城市大東町9-31 446-0065 0566-74-9211 自動車買取業
オートバックスニューマチナト店 沖縄県浦添市牧港2丁目48-7 901-2131 098-876-8000 中古車査定業
オートバックスニュー具志川店 沖縄県うるま市字赤道247-4 904-2245 098-974-2227 車買取
オートバックス・グリーンウォーク彦根店 滋賀県彦根市西沼波町1 522-0038 0749-26-2002 自動車買取業
オートバックス・小樽店 北海道小樽市信香町3-2 047-0016 0134-25-8900 車買取
オートバックス・甲賀店 滋賀県甲賀市水口町北脇岡本1772-2 528-0057 0748-62-0246 自動車買取業
オートバックス三芳店 埼玉県入間郡三芳町大字藤久保923-4 354-0041 049-258-5730 中古車査定業
オートバックス下関西店 山口県下関市大坪本町35-3 750-0051 083-224-0832 中古車査定業
オートバックス中津川店 岐阜県中津川市茄子川1983-87 509-9132 0573-68-6011 自動車買取業
オートバックス亀岡店 京都府亀岡市大井町南金岐又ケ田28 621-0016 0771-24-8531 車買取
オートバックス伊勢崎 群馬県伊勢崎市連取町3024-3 372-0812 0270-26-4100 車買取
オートバックス伊那店 長野県伊那市西春近小出島区2454-3 399-4431 0265-76-4810 車買取
オートバックス佐久店 長野県佐久市中込中込原北2985 385-0051 0267-62-7875 車買取
オートバックス佐渡店 新潟県佐渡市八幡2187-1 952-1311 0259-51-4040 自動車買取業
オートバックス佐賀南バイパス店 佐賀県佐賀市本庄町大字袋292-1 840-0023 0952-29-2351 中古車査定業
オートバックス八街店 千葉県八街市文違301-776 289-1104 043-440-7311 車買取
オートバックス出入橋店 大阪府大阪市北区堂島3丁目4-9 530-0003 06-6451-5751 中古車査定業
オートバックス勝田稲田店 茨城県ひたちなか市大字稲田1056-2 312-0061 029-285-5135 中古車査定業
オートバックス半田店 愛知県半田市宮本町5丁目123 475-0925 0569-26-0321 中古車査定業
オートバックス吉塚店 福岡県福岡市博多区千代1丁目2-19 812-0044 092-632-1993 中古車査定業
オートバックス吹田泉町 大阪府吹田市泉町2丁目47-8 564-0041 06-6339-7707 中古車査定業
オートバックス多摩店 東京都多摩市永山2丁目25-2 206-0025 042-373-2621 自動車買取業
オートバックス大垣店 岐阜県大垣市安井町2丁目14-1 503-0837 0584-82-3222 車買取
オートバックス太宰府大佐野店 福岡県太宰府市大佐野2丁目12-12 818-0134 092-928-8442 中古車査定業
オートバックス妻田店 神奈川県厚木市妻田北1丁目12-17 243-0812 046-224-1331 車買取
オートバックス岡山総社店 岡山県総社市井手1057 719-1125 0866-92-9911 自動車買取業
オートバックス岡崎大樹寺店 愛知県岡崎市大樹寺3丁目7-12 444-2134 0564-26-3511 中古車査定業
オートバックス新宮店 福岡県糟屋郡新宮町大字三代999-1 811-0111 092-963-2223 車買取
オートバックス新札幌 北海道札幌市厚別区厚別東5条1丁目1-20 004-0005 011-898-7000 中古車査定業
オートバックス東松山店 埼玉県東松山市大字下野本1362-1 355-0036 0493-21-5581 中古車査定業
オートバックス松戸店 千葉県松戸市松戸新田63-1 270-2241 047-308-5400 自動車買取業
オートバックス武生店 福井県越前市稲寄町27-7-1 915-0095 0778-23-7123 車買取
オートバックス水戸バイパス店 茨城県水戸市河和田町472 311-4153 029-254-6680 自動車買取業
オートバックス水沢店 岩手県奥州市水沢区佐倉河字横枕4-1 023-0003 0197-25-3188 中古車査定業
オートバックス河芸 三重県津市河芸町上野909-1 510-0304 059-245-8088 車買取
オートバックス泉佐野店 大阪府泉佐野市鶴原1887 598-0071 072-469-1200 中古車査定業
オートバックス洲本 兵庫県南あわじ市山添159-1 656-0121 0799-45-0852 自動車買取業
オートバックス深谷 埼玉県深谷市上柴町東3丁目16-2 366-0051 048-575-2255 中古車査定業
オートバックス瀬戸店 愛知県瀬戸市新郷町177-1 489-0873 0561-84-8885 中古車査定業
オートバックス灘店 兵庫県神戸市灘区中郷町3丁目3-1 657-0032 078-822-1551 車買取
オートバックス田辺店 和歌山県田辺市新庄町1685-3 646-0011 0739-81-2323 自動車買取業

家の車とバイク

ピロリ家はもう確実に鈴菌に汚染されてるよ。

だって
・家族用にスイフト
・母用にワゴンR
・兄用にレッツ4(乗ってないけど)
・俺用にインクラ

全部スズキだもの。 しかも全部「これがいい」つって買ってるからね。
俺はホントはカワサキのバルカン400ドリフターに乗りたかったんだけどねえ。
ずっと前に製造終了してるし、中古車も少ないし。
あのへんてこりんなデザインが・・・
前の会社の駐輪場に一台停まってたよ。いいなあ。
ホントはカワサキのが好きなんだよ。
2003年式Z1000の変態的4本マフラーが好きだったぜ!
世間的にはそこがダメって感じだったけど。
今のZ1000、すげー顔小さくなった。
えらい前のめりな感じの。
車は丸っこくなっていってるのに、バイクはなんか鋭角的になってきてるんだよね。
なんでだろうね。
なんというか、戦隊物のロボっぽく・・・
俺はバイクは丸っこい方が好きなんだけどなあ。
SSは鋭角的でいいけどさ。
ネイキッドはネイキッドのままでよくない?って。
選択肢は広い方が良いかもしれんけど、ちょっと前までは各社で普通のネイキッドが製造されてたのに、今はCBとXJRしかないんだもん。
まぁ、出ててもネイキッドのGSXは要らんけど。タンクの形状が好きじゃない。
特に400はダメ。1400はいいけど乗れんし。
250はバリオスだし。

中古車購入日記

今までの部屋では狭いので、引っ越しました。家賃が上がり自己負担額が増えました。

ここは、公共交通機関が皆無です。買い物に行くにも車が必要です。
そこで妻用に車を買うことにしました。

せっかくアメリカに住んでいるのですから、アメ車を。。。とも思いましたが、
故障が怖いので、日本車を買うことにしました。

ここは、雨や雪が多い・道路の凸凹が酷い、ことから、スバルのアウトバックを候補にして、
ネットで車を探して、通訳さんとディーラーに行き、コーヒーを飲んで、簡単な値引き交渉して、
契約して、一旦帰って保険屋に車の保険を申込み、後日、
保険証を持ってディーラーに行き、紙で出来た仮ナンバーを取り付けて、
パーソナルチェックで支払い、車に乗って帰ってきました。

ナンバーは一か月後位になって、役所から郵送で届きました。
(他の週はフロントにもナンバーが必要ですが)この州では、ナンバーは1枚、リアだけつければ良いのです。
フロントはナンバーが無いほうがすっきりしてカッコいいと思います。

1年分の保険代や諸費用含めて2万ドル近く支払いました。
アメリカは中古車の値段は日本より高い気がしました。

尚、日本で乗っていた愛車プレマシーは、「帰国したら担当さんから車を買う」という怪しい(笑)約束の上で、
10万円でディーラーさんが引き取ってくれました。

レパードJフェリー

日産がアメリカ市場向けに作った、後輪駆動の高級アッパーミドルカー。レパードJ・フェリーはアメリカでヒットする。ところがこと日本となると、もはやボウズ状態である。J・フェリーは、40代半ば、家族4人、部課長クラスのサラリーマンといった、典型的な目本のユーザー層に向けてマーケティングされ、作られたクルマではない。そこがこのクルマの日本離れしたところである。そして、それがまたこのクルマが日本で成功しない理由である。多くの人はこのクルマがよく理解できまい。おそらく値段の高い割にはあまり高そうに見えない、変なクルマだなと思っているはずだ。しかし、いざ乗ってみると、とてもいいクルマである。静かだし、タッチは柔らかいし、転がしやすい。私はこのクルマが相当気に入っている。尻下がりのラインを持つ、オーソドックスな4ドアセダンである。ボディサイズはセドリックぐらいあるが、けっして大きく、立派に見せようとはしていない。J・フェリーの乗り昧は明らかにジャグァーを意識したものだ。見事にジャブアークのクルマである。それにしても日産のジャグァーの解析ぶりには感心する。いまや日本はその気になればコンピュータを駆使して何でもできるのだ。実はクラウンやセドリックはJ・フェリーと同じセグメントにいるのだが、ライバルとはみなしにくい。セドリックやクラウンはJ・フェリーよりずっと高価で立派そうに見える。あの種のクルマにとって高価で立派に見えるということは、何より大事な要素なのだ。それに対してJ・フェリーは趣味がいいか悪いかを基準に作られている。価値観の基軸が違うのである。くやしいことにアメリカ人はそれをよく理解して、このクルマを月に3000台買い、原産地の日本では、ようやっと月に300台売れるか売れないかなのである。J・フエリーに乗るような40代牛ばの夫婦のイメ~ンというのは、ことによったら2人ともGバンにダンガリーのシャツといった出で立ちで、休日には自分たちがゴツゴツと自らの手で建てた別荘に行って、半日、双眼鏡で鳥を眺めているというような人たちではなかろうか。しかし、いまの日本にはそういう優雅な人々なんてほとんど存在しない。オートキャンプ場で、焼肉とカレーライスの匂いを充満させて、それが終わると全員でカラオケを歌ったり、会社の上司といっしょにゴルフ場へ行って「部長、ナイスショットのクルマをどう使いこなすか、どう乗りこなすかというのはやはりユーザーの側の問題だ。私は日本の大人が乗るクルマとして、J・フェリーをお勧めする。

車買取相場の評判

カテゴリー
お気に入り